· 

鏡開き

1月11日は鏡開き まぁ普通の日ですよね~

しかし、今年は違った

 

今年初の水曜コーヒー営業日オープン5分前に玄関に人影がっ

コーヒーを飲みに午前中にお客様が見えることはあまりないのでびっくりしていたら、RKBラジオのスナッピーのお二人さんでありました。再度びっくり!

鏡開きをされるお家を探してやってこられたとのこと

しかし、工房付近では高齢化が進みどこもやってなかったようです(><)

中継で鏡開きさえできれば~だったので、

急ぎ工房と主屋にお供えしてあった鏡餅を集め鏡開きをすることになり、カッチカチになった鏡餅を金槌で叩き割るつもりが粉砕されw

 

スナッピーのお二人はお汁粉を頂くためにお椀まで用意されていたのが可愛くて(^^)b

粉砕された鏡餅は揚げてあられになりましたが、これがおいしくて😋

 

脇山地区で鏡開きをしているお宅の情報を得たお二人は取材先へ向かわれてました

どうかお汁粉にありつけますように!